【社会科見学】 株式会社熊本放送(RKK)様
2025年8月26日、RKK熊本放送局(株式会社熊本放送)へ社会科見学に行って参りました。
RKKは「Radio Kumamoto Kabusikigaisya 」の総称で1953年(昭和28)に開局し72年を迎えるとのことで、戦後まもなくスタートした歴史が長い放送局であることを知ることができました。屋上では山崎町にあるRKKより、金峰山の上にある大きな電波塔に一度電波を飛ばし、より高い場所から熊本全域に電波がとばされていることを説明をしてくださいました。

そして、その後にはお昼のニュースの生放送を見学させてもらいました。副調整室でのディレクターさんの5秒前のカウントダウンからは、子どもたちにも緊張感が感じられ、グッと息を潜めている姿が印象的でした。

放送終了後は、スタジオ内へ入室し実際に坂本くるみアナウンサーが座っていた場所に座らせて頂いたり、周辺の機材の説明を伺いました。

12:10からは月曜日〜木曜日の生放送番組「塚原まきこさんの福ミミらじお」を見学させてもらい、冒頭では「オルタナティブスクールCHITTAの子どもたちが遊びに来てくれています!」とサプライズコメントをしてくださいました!また、途中写真撮影にも応じて頂きました!ありがとうございました。


他にも、本番前のテレビスタジオでは4台の大型カメラを動かしていただいたり、RKKのローカル番組の「からふる」「ゲツキン」「水曜日だけど土曜日の番組」「週刊山崎くん」のスタジオセットを間近に拝見させてもらいました。
子どもたちにとっては、最近はインターネットが主となりましたが、テレビやラジオを身近に感じることができるとても良い機会となりました。大人にとっても、テレビやラジオの存在は情報収集をする中でも重要な位置に面しており、その仕組がとてもわかり易く理解できましたし、現場の方の覚悟というか本気を間近に感じることができました。
貴重な経験を本当にありがとうございました。
